スキー & GPS
2012-02-28


禺画像]
以前の予告通り、今回のスキーではGPSデータロガーを持って行きました。

使用したGPSデータロガーはTransystem社の747Pro。一般的なGPSデータロガーとしても定評のあるメーカーの製品です。バッテリー容量が大きいので、まる1日使用してもまったく問題ありません。

僕は747Proを2個持ってるヘンタイなので(笑)、1個は自分に、もう1個は息子に持たせて滑ってみました。

そしたら、、、ちょっと失敗。
僕のロガーはサーキット走行用に Lap+ 仕様に変更しているので、停止時にはロギングを中止してくれるので余計なデータを記録しない半面、データが細切れになり、また高度など一部のデータを記録してくれません。

でも、手間はかかりますが記録したデータをひもといてグーグルマップ上に展開してみることなんかはできます。トップの写真は今回の最高速を記録した時の滑走データをグーグルマップに貼り付けたもの。
ちょっと見づらいですが、青とか赤のラインがそれです。

霧が深かったのに、また直滑降でないのに63.1km/hを記録してましたので、まあまあかと(笑)

もっと出したい気持ちはありますが、調子に乗ると事故を起こすのでホドホドにしときます。

実はもう一個普通のGPSデータロガーを持ってるのですが、出発直前に5秒に1度しかデータを記録してくれない仕様だったことが分かったので、こいつは今回は持っていきませんでした。

でも…どれもリアルタイムで高度やスピードなどが確認できないので、
こんな奴が欲しいなあ。

[URL]
[スキー]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット